キャンペーン


2014年10月13日月曜日

Aspire V5-171 で iBUFFALO Bluetooth BSHSBD04BK の競合を回避する方法

Aspire V5-171のWindows 8.1(64bit) で  iBUFFALO Bluetooth BSHSBD04BK  がうまく認識してくれない問題を以前書いた。
SONYアクティブスピーカー(SRS-CS20BT)にAcer Aspire V5(Win8.1)からBluetooth 接続する方法(iBaffalo編)
 

今回改めて、Windows8.1(64bit) OS標準のデバイスドライバでA2DPプロファイルでオーディオストリーミングできるということが判った。

前はToshiba製のスタックを使って逃げるというものだったが、どうもトライアル版だったみたいで30日経ったら使えなくなってしまい、またまたBluetoothでスピーカーに飛ばなくなってしまい悩んだ。

BSHSBD04BK  はメーカ側ではOSの標準ドライバで対応できるとのことなのだが私の環境ではどうしても未接続になって上手く認識してくれない。デバイス自身は認識しているようなのでドライバが不安定になっているとしか考えられないと思っていた。



そもそも論としてAspire V5-171にはすでにBluetoothが装着されていることを後から知った。

つまり2個のBTが競合しているのだ(どういうわけか搭載されているBTデバイスはA2DPに対応していなっぽかった。マウスやキーボードなどしか用途なし)

実施デバイスマネージャで「Generic Bluetooth Radio」が警告アイコンになっている。ドングルも青色発光していない。



で今回、回避策をようやく見つけた。

まずデバイスマネージャで「Bluetooth USB module」を右クリックして無効にする。尚、このときすでにBTデバイスに紐づく他のドライバがあればそれも削除しておく。


一旦iBUFFALOのドングルを抜いて確認するととこんな感じになる。



この状態で再度iBUFFALOのドングルを再度挿す。
すると新たなデバイスの認識が開始し、正常にドライバがインストールされた。





こんな感じでBluetooth USB Moduleは無効にしたまま問題なく使って行けるようだ。

PC設定のデバイスにも正常にSONYのActiveスピーカーに無事つながりました。



右タスクトレイのサウンド設定も確認してみます。




再生タブにヘッドホンデバイスが追加され万々歳。

ドングルも発光点滅しています。

タスクトレイにこれまで常駐していたBTアイコンが出なくなりました。

教訓としてはドライバを削除したら一度再起動することやドライバの設定を無効にして試行錯誤してみると幸せが訪れるといったとこか?

1 件のコメント:

  1. はじめまして!
    この記事を拝見して、Bluetoothキーボード無事につなげることが出来ました。
    アダプタのメーカーも、キーボードのメーカーも全くあてにならず、
    返品しようとしていたところでした。とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除