キャンペーン


2013年6月24日月曜日

中華AndroidタブレットMOMO9をリセットした時の心得

Androidデバイスをリセットすることはめったにないと思いますが、イザするとなると事前にかなりのノウハウを持って取り組まないと墓穴を掘ります。

ということで私がこれまでハマった点を取り留めもなく書く記しておくことに。
MOMOじゃない(中華)タブレット全般に言えることだと思います。



①リセットっと自体は簡単です、設定メニュから実行し再起動するだけです。

しかし初期化後は日本語で起動してこないことが多々ありますw

中国語が読めないとどこになんの設定があるか全くわからないんです。

何よりもこれをすることが事始めになります。もちろん中国語がわかれば別ですが、、、

この辺りを読むとピンときます。



②次にマーケットへ接続できないことがよくあるんです。

今ではGoogle Playという名前に変わりましたが、初期の頃はマーケットです。

リセット後はマーケット→Google Playへの切替作業となります。

しかし繋がらないと叱られる始末。

大抵は端末の時刻が大幅にずれていたりするからなんだけど(中華パッドなんで中国の時刻になっていたりすることが多い)、だからデバイスの時刻を手動で合わせてやれば解消することが多い。

やれやれ



③そしてGmail。私の場合はインストール済みのGmailが何故かGooglePlayでUpdateできなかった。

互換性のないアップデートです」 とか怒られました!

自分のタブレットはルート化されているので基本的になんでもやりたい放題です。

しょうがないんでついTitaium BackupでGmailアプリをBackupもせずデバイスから削除してしまった。

その後マーケットでGmailをインストールするとインストールができなくなりました(汗)

どうもマーケットからGmailをインストールするには元のGmailアプリ(apk)が実機に必要らしい。

このようにGmailを消してしまった場合はネットの何処かでGmailの最新版もしくはデバイスに合ったapkを拾ってくるしかないんです(動く保証はありません、野良かもしれません)。

しかもapkはdropbox経由やブラウザで取れないのでPCで探してDLしてくるしかありません。拾ってきたapkはsdcard経由でやり取りするのがCoCo壱番です。

私の手持ちのMOMO9は以下のバージョンで現時点でマーケットの最新になりました。
Gmail_4.5-694836.apk

これ以下のバージョンではインストール&起動するもののメールを開こうとすると落ちてしまったりと苦戦を強いられた。

なおこのapkをどのようにデバイスに入れるかというと、/system/appにコピーするだけです。
というか Gmail.apk にリネームしてコピーです(ここがミソです)

といってもかなり敷居が高いです。
したいこと自体は単純だがそれを実現するための手段が面倒なんですよね、android。

これにはroot化はもちろんのこと、root化対応のファイルマネージャアプリが必要です。
自分は「Supper Manager」 + 「Superuser」を使いました。
Supper Manager」はroot対応のエディタもついているのでひとつ持っていると全てまかなえます。

PCとUSBケーブルでadbが使える環境が整っていればそっちの方がいいかもしれません。





④最後にMOMO9ではsdcardが書き込めない現象に翻弄された。

現象としては標準のギャラリーアプリが開けなくなりました。
普段使わないアプリだけど標準アプリが機能していないと気がおさまりません。
QuickPicだと問題ないみたいでした、、、

MOMO購入当初も確かハマった気がするのだが、どこを書き換えたが覚えていないのでググったら見つかった。

以下のファイルをエディタで書き換えして再起動してやればOKのはず。
ちなみにpermissionが readonly なので write 属性に変更してエディタで開かないと編集できません。更新し終わったら危険なのでpermissionを戻しておくのを忘れずに!

/etc/permissions/platform.xml

この辺のことはandroidの開発をガッツリやっている人はすぐわかることなんだと思います。

<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
  <group gid="sdcard_rw" /> 
  <group gid="media_rw" />
</permission> 





0 件のコメント:

コメントを投稿