キャンペーン


2013年7月7日日曜日

ウィルスセキュリティ ESET 導入記 (Android編)

前回 ESETのPCの導入については書いたが今回はAnddroidへの導入である。

私はこれまでemobileの安心パックのノートンを使ってきたが役になったことがない。

というか真面目な使い方をしていただけなのか?w

時々ノートンのアクティベーションが起動時にかからない時があったりかなりヘンテコな動きを指定て嫌気が差す思いは何度もしている。

ということでノートはアンインストールしESETに乗り換えることにした。


Android版はGooglPlayからDLできる。

ESET Mobile Secuirty




導入方法はPCと同様、初回アクティベーション時に購入時の p/w をいれるだけである。

事前に他のセキュリティソフトが入っていればアンインストールしておきましょう。




注意したいのが端末管理者としてインストールするのでアンインストール時にパスワードを忘れてしまうと削除(アンインストール)出来なくなるので注意が必要。


ちなみにデバイス(端末)管理者の設定をみてみると下記のようになっている。

↓ ESETを選択




初回の設定で盗難対策の設定が煩わしいが、信頼するメンバーと信頼するSIMカードの設定が有る。



信頼するSIMカードの設定は利用端末のSIM情報を追加しておけばいい気がする。

信頼するメンバーの設定は自宅というか連絡のつく第二の電話番号を設定しておく(SMSの送信できる電話番号)。というか1個しか電話番号持ってなければ意味が無い機能。両親か恋人の電話番号にしておくべきか?いや別れ際にSMSメッセージで自分の端末消去される可能性もあるので注意が必要だw

別に入れないとESETが使えないというわけではないが、いれないと保護のレベルが最大限にならない。

この盗難対策機能は紛失したり盗まれた時にSIMの抜き差しが行われると登録された信頼するメンバーにSMSが送信されるらしい(GPSがONになっていれば位置情報などがある程度把握できるのか?)。

そして信頼するメンバーの端末からSMSをESETの端末に送信することで消去、ロック、探知などのコマンドが送信できるらしい。

しかしやったこともないことを盗難時にやれるよう日頃から訓練しておかないと意味ない気がw

訓練している最中に全データ消去なんてシャレにならないしw




0 件のコメント:

コメントを投稿