インターネットを介したパソコンの遠隔操作は今や当たり前になりました。
今回いろいろPCからタブレットの遠隔操作を試行錯誤した結果、タブレットの遠隔操作もPCの遠隔操作の延長線上で行うと考えた方がスマートの模様です。
もちろんインターネットを介して直接Androidデバイスを直接遠隔操作することもできなくはありませんが、ネットワークやセキュリティ上の問題でうまく行かなかったりするんですよね。
結論から言うと以下の2つを用意すればAndroidデバイスの遠隔操作が容易に実現出来ます。事前にセットアップしておきます。
- TeamViewer(パソコン用フリーソフト)
- AirDroid(Android用フリーアプリ)
※AirDroid の利用には Google Accountが必要です。
流れとしてはTeamViewrでインターネット越しに一旦パソコンにつなげ、遠隔操作される側のPCを踏み台にして同一家庭内LAN上にあるAndroidデバイスにAirDroidを介して接続するイメージです。AirDroidはルート化されてないデバイスでも遠隔操作可能です。
まず遠隔操作するPCもされるPCもTeamViewerで接続します。ここではTeamViewerについての操作については詳しく説明しませんが無人で繋ぐことは無理です。無人で遠隔操作したいならRealVNCのほうが良いと思います(現時点では実用性はない)。
一度リモートのPCに入ることが出来れば、そのLAN内のAndroidデバイスへ接続はセキュティ的な問題は回避できるはずです。
一方AirDroidを起動します。おそらくリモート先で誰かにAirDroidに起動してもらうことになるでしょう。起動時に自動起動するようにしてもいいのですがデバイスのセキュリティが無防備になるのでやめたほうがいいでしょう。
実際遠隔操作する側(ここでは踏み台になるPC)上でブラウザーで以下のIPで接続します。
http://192.168.x.x:8888
尚、Androidがロック画面になっていると接続できない場合があるようなので、この場合はロックを解除した状態でAirDroidに接続しましょう。
PCから http://web.airdroid.com につなげても恐らくうまくいきません。無料だからという問題ではないので注意です(ルータ越しでの利用は無理)。
実際ブラウザーからAirDroidへ繋いでみます。IPアドレスとポート番号は接続先のAndroidデバイス上に表示されているので相手に読み上げてもらいましょう。
http://IP:ポート番号
PC側で以下の様が画面でビジー状態になりますが、この画面はAndroid端末側でこのように表示されてるよっというイメージです。ボタンを押しても何もおきませんw(つい押してしまうんだよねw)
Androidデバイス上では以下の様な画面が出ているはずなので相手に承諾ボタンを押してもらいましょう。
承諾ボタン押すとAndroi画面は下記のように待受画面になります。
一方、PC側も画面が下記のように変化します。
ここまで来ればTeamViewerで踏み台のPCからアンドロイドデバイスの制御は可能になるはずです。といってもアンドロイドデバイスのデスクトップのリアルな操作ではありません。バックグラウンドでのファイル管理やアプリの管理などに限定されます。
なお、アプリのアンインストールを行う際はさらにAndroidデバイス側で承認画面がでるので無人操作での運用は行えません。
そこそこ実用的だと思いました。年寄りの74歳の母でも操作出来ましたw
一方上記に至るまで他にも色々遠隔操作を検証してきたので、失敗談を書いて締めくくろうと思います。
AirDroidはUIは完成度が高いと思います。
一方droid VNC Serverなども比較的使いやすかったのですがなぜかAndroidの画面をPC側のマウスで動かせませんでした。この類で動かないとことを耳にするので現時点では恐らく実用的ではありません。多分OSによるセキュリティの違いなんじゃないかなぁと踏んでいます。本来ならばAndroidの画面自体を操作できるのが一番使いやすいのですが、もう少し時間を待つしかない気がします。
あとAndroidアプリの3CX DroidDesktop もAirDroidライクで動きが軽快で中々よかったのですがAirDroidのユーザーインターフェース面で劣りました。接続するまでの過程のお手伝い情報がかけている気がします(例えばIPをどこに繋げたらよいかなど、、、)ターミナルが付いているのでおっ!と思いましたがルート化したデバイスでないとあまり価値を見いだせないといったとこでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿