キャンペーン


2013年10月20日日曜日

Googleマップのマイプレイスに丸亀製麺の位置情報を一括登録をしてみる

Googleマップの個人的な地図情報管理について今まであまり意識してこなかったが、ジャンル別に登録しておくと忘れた頃に活躍すると気がづいたので整理しておくことに。

興味は人それぞれ違いますが、マイプレイスはグルメ巡りのお店管理、お気に入り医療施設の管理、温泉などの旅計画の管理に便利だと思います。

現在Androidアプリからこのマイマップの機能が利用できないのが残念ですが、以前はレイヤ機能として機能していたのですがまた復活の兆しがあるようです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1307/11/news032.html


それでは素材としては千葉県の丸亀製麺の店舗情報を一括登録してみることにします。




完成形は次のような纏まりでレイアとして表示させることが出来ます。


因みにサンプルはこちらです。



事前にエクセル形式で最低以下の項目形式でファイルを作っておきます。
経度, 緯度, タイトル, ...

サンプルはここにアップしておきます。位置情報データはGoogleからKML形式(XML形式)で出力できるのでこれを加工してCSVにして作ることも可能です。現時点ではなぜか、KML形式の一括登録はできないんですよね。


ファイルの中身はこんな感じです。因みに数年前のデータなのであしからず。



さて実際UPの仕方ですが、Googleマップのトップを開きログインしてマイプレイスを表示しましょう。



ここでは地図を新規に作ることにしましょう。


ちなみに地図は複数何個でもつくれますが、現状1つの地図の中に最大3つまでレイヤを追加できるようです。もう少しレイヤの数がほしい気がしますが…

例えば関東、関西、…みたいな単位でレイアを管理できるわけです。


地図の作成ボタンを押すとようこそ画面が表示されるので指示通りに「地図を新規作成」ボタンで進みます。


左のメニュのインポートをクリックし、すでに作成しておいた位置情報エクセルファイルをドラック&ドロップし、サーバーにアップします。


緯度、経度、タイトルの項目選択画面がでるので、緯度と経度の2つについて各列がどれに対応するかを以下のようにチェックしていきます。




続行後にタイトルをチェックして終了します。


とりあえず すべての位置情報が画面に表示され一応、これで完了です。


左のメニュのデータをクリックすると情報の修正もあとから可能です。



今回はCSV(エクセル)形式で登録しましたが、すでにマイマップに登録済みならそこから取り込むことも可能です。

それと今回新しく地図作成から行いましたが、既存の作成済みの地図に追加レイヤとして追加取込も可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿