手持ちのルータが壊れたわけではない。
実はNTT純正のルータを使わないとフレッツスクエアにつながらないんですよね。
ちょっと表現には語弊がありますが要はPPPoEでプロバイダに繋ぎつつフレッツにはつながらないという意味です。
マルチセッションPPPoE接続できるルータであれば可能ですが、そもそもIPv6対応であるという条件があります。
(IPv4で繋ぐ場合はいったんISPのセッションを切ってフレッツへゲスト接続するという面倒な手順を踏みます)
実はこの条件を満たす市販のルータは希少なのです。
あっても非常に高価なんですよね。
おそらくルータを借りて契約している方は今回の内容はなんら関係ないお話です。
で、NTTが推奨しているIPv6ルータは下記のとおり。
IPv6ルータ
https://flets.com/square/ipv6_router.html
fletsスクエア接続設定
https://flets.com/customer/next/square/setup/v6/win7.html
因みになぜフレッツスクエアにこだわるかというと、フレッツ契約していると「フレッツ光メンバーズクラブ」という会員プログラムというのがありまして、貯まったポイントを交換したりするのにフレッツスクエアに繋がらないといけないという落ちがあります。
自分もたまったポイントをWAONに交換しようと思ってこの罠にはまりました。
ルータ購入せずともダイレクトにPCとONUを一時的に繋げてPPPoE接続すればできないこともないですが非常に面倒です。
今回無事WebCaster720にてWAONにポイント交換できました ^ ^
といっても1000pt交換するのに1000円かけているのでアホといえばアホですw
でも次回から効果が効いてきますので損はないし、一歩賢くなったし。
以下のようにWebCaster720(手前)を既存の家庭内LANに挟み込みWiFi接続環境も何も変更せずにfletsスクエアにもつなげられる環境ができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿